八条公園

 鼓隊演奏の仕上がりが順調に推移し、今日は指導の先生と共に八条公園で、隊形移動の練習を含めた指導を受けました。
「今年の隊形移動は、簡単にまとめました」と指導の先生は、おっしゃいますが、そこはみんなでやることですので、そう簡単にはいきません。しかしながら、先日同公園で最終チェックもしていることから、大きな指摘箇所も無く、逆に少し手を加えられて進めるほどでした。

運動会のオープニングは、この配置から始まります。


1曲目は、カラーガードの演技が入る曲です。
なでしこ(5歳児)さんの女の子がいない部分を、きく(4歳児)さんがカバーしています。


トリオさんも、きくさんが混じって頑張っています。


後方のきく(4歳児)さんは、楽器を持ったつもりで、リズムを合わせていました。


1曲目が終わり、隊形移動が始まりました。
この時は、なでしこ女子も、太鼓の場所に戻り、移動に加わっています。


このように、変化してそれぞれのポジションが、決まります。


反対側から見ると、こんな風に映ります。


円の向こう側のきくさんも、頑張っています。


2曲目の演奏も終わり、退場する様子です。
1回目の練習が終わり、お茶を飲んだりして、休憩に入りました。
園児さんが休憩している間、保育士は指導の先生と、打ち合わせをしていました。


そして、2回目の練習が始まりました。
1曲目の前半部分は、カラーガードのパーツなので、女の子がその振り付けを座りながらやっていました。


同じように、2曲目に入る前に、移動が始まりました。


シンバルさんの動きを、少し変えたので彼女は、ちょっと緊張している様子でした。
でも、上手にこなしてました。


それぞれの位置につきましたが、貫禄の大太鼓さんです。


シンバルさんの位置を少し変えて、2曲目を演奏しました。


準備の段階から、ライン書き、楽器運び、園児さんを公園に連れて来る時間等、それぞれの役割を分単位で決めて、園児さんを熱中症から守ろうと、配慮しています。
園に戻ってからも、十分休憩を取ってから曲の練習を始めていました。
2曲ともほぼ完璧に仕上がっているということで、指導の先生も満足げでした。


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM