お別れ会

今日は、卒園するなでしこ(5歳児)さんと、在園児さんのお別れ会を行いました。在園児さんが、卒園児さんにプレゼントを渡して保育園のいい思い出にしていただくことにしました。

 

主役のなでしこ(5歳児)さんは壇上に上がっていました。

003.JPG

 

さくら(3歳児)さんと、たんぽぽ(1歳児)さんからは、紙粘土を使って“キーホルダー”を造ってもらいました。

008.JPG

 

たんぽぽ(1歳児)さんから、卒園児さんに手渡されました。

010.JPG

 

 

012.JPG

 

 

014.JPG

 

 そんな様子を、在園児さんは見守っていました。

017.JPG

 

 次のプレゼントは、写真入れです。

020.JPG

 

 ちゅうりっぷ(2歳児)さんに、「何を作りましたか?」と聞いていました。

023.JPG

 

 

030.JPG

 

すみれ(0歳児)さんも、たんぽぽ(1歳児)さんも、舞台を注目していました。

035.JPG

 

 三つ目のプレゼントは、卒園式の時に使用する「コサージュ」でした。

039.JPG

 

 「葉っぱの部分は、すみれ(0歳児)さんがポンポンを使って色を塗りました」と説明がありました。

040.JPG

 

 

041.JPG

 

 

047.JPG

 

プレゼントを渡された後は、司会の先生が七つの質問を短冊にして書いてきました。すみれ(0歳児)さんのお友だちに選んでもらいました。

050.JPG

 

 「卒園したら、何処の小学校に行きますか?」という質問でした。

  「xx小学校に行きます」

053.JPG

 

「園外保育は、何処がよかったですか?」

「みんなと、楽しく歩いたときです」

057.JPG


「お泊り保育」「映画村」などの答えが出ました。

061.JPG

 

 「何色のランドセルを、買ってもらいましたか?」

063.JPG

 

 「紫」「紫と黒」

064.JPG

 

「白」

069.JPG

 

 「一番好きな先生は?」「○○先生です!」と照れくさそうに応えましたが、担任以外の先生の名前が出たので、どよめきが起こりました。次からの三人は、担任の名前を口にしましたが、二人のうちの片方で、もう一人の先生は、不機嫌でした。

074.JPG

 

それにしても、酷な質問でした。

076.JPG

 

 次の質問は、きく(4歳児)さんがカードを引いていました。

077.JPG

 

 「何をしている時が楽しかったですか?」「みんなと縄跳びをしている時です」「プールで遊んだ時です」

081.JPG

 

「何のおやつが、好きでしたか?」「ちんすこう!」と応える園児さんが大半でした。

084.JPG

 

 「小学校に行ったら楽しみにしていることは何ですか?」「大きな遊具で遊ぶこと」「勉強をすることが楽しみです」

086.JPG

 

 この後、卒園式の時に唄う歌を披露してくれました。

090.JPG

 

きれいな声で、上手に唄っていました。

093.JPG

 

 もう、怒鳴り声で唄うお友だちは、いませんでした。

095.JPG

 

 

097.JPG

 

 

100.JPG

 

 

102.JPG

 

 

105.JPG

 

 涙をこらえて、うっとりと聴いていました。

110.JPG

 

 園長先生が、外出から戻ってきたので、卒園児さんからのプレゼントを渡しました、

125.JPG

 

いつも、朝礼で唱和している言葉が、書かれていました。

127.JPG

 

 投稿者も一緒にいただきました。

129.JPG

 

 すみれ(0歳児)さんを除く全員で撮ってみました。

156.JPG

 

給食では、卒園児さんが各クラスに分散して一緒にいただきました。

さくら(3歳児)さんは、もう食べ終わっていました。

162.JPG

 

 

165.JPG

 

 ちゅうりっぷ(2歳児)さんも、食べ終わっていました。

170.JPG

 

 

173.JPG

 

兄弟さんが、何組かいました。もう一緒に過ごす事が無いので、ペアで撮ってみました。

176.JPG

 

 こんなおにいちゃんの笑顔、見たことがありません。

 妹さんも、とても可愛く撮れました。

178.JPG

 

 この二人は兄弟でなく、“ラブラブ!”です。

182.JPG

 

 二人とも、いい笑顔です。

186.JPG

 

 どちらが卒園児さんか、分かりません。

男の子は、ちゅうりっぷ(2歳児)さんです。

189.JPG

 

 きく(4歳児)さんは、丁度食べているところでした。メニューは、「散らし寿司 鳥メンチカツ マカロニサラダ スープ」とひな祭りの行事食でした。

191.JPG

 

 

195.JPG

 

 

196.JPG

 

 

200.JPG

 

 

202.JPG

 

 

205.JPG

 

 午後からも卒園児さんは、各クラスに入って最後の交流を楽しんでいました。3月10日(土)に「卒園式」が行われますが、その後も、3月31日(月末)まで通常通り登園します。

 


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM