みかん狩り

気持ちの良い青空が続きますが、そんな中さくら(3歳児)さんは園外保育で“みかん狩り”(山城多賀フルーツライン)(井手町)に行ってきました。10月10日(土)がオープンと聞き、まだ少し時期がはやいかなぁ〜と思いましたが、みかんの色こそ薄い黄色で緑の部分のあったりして酸っぱそうでしたが、食べてみると甘くてとても美味しいみかんでした。

みかん畑に通じるあぜ道を頑張って歩きました。
今日の畑は、受付から一番近い場所でそんなに歩かなくて良かったです。
001.JPG

畑の持ち主の方の説明を聞いて、いただくことにしました。
010.JPG

甘いおみかんをどんどん口に掘り込んでいました。
009.JPG

大きいおみかんが、鈴なりに生っていました。
013.JPG

とりたいおみかんを片手にとって、グルグル廻すとすぐに枝から外れます。
015.JPG

おみかんの食べ方も、園長先生から教わった通り、上手に皮をむいて食べていました。
017.JPG

みかんの皮を捨てるバケツがあちこちに用意され、園児さんたちはそれを囲んで数人ずつに別れていただいていました。
018.JPG


019.JPG

甘いおみかんを、次々にむいていました。
023.JPG


024.JPG

ちょっと演出して、写真用のポーズをとってもらいました。
027.JPG

みんな役者さんばっかりで、可愛く撮れているでしょ!
029.JPG


034.JPG


035.JPG


044.JPG

これは、やらせではありません。可愛い表情を狙いました。
063.JPG


069.JPG

バックのみかんの木には、鈴なりに生ったおみかんが広がっていました。
089.JPG

甘いおみかんをたっぷりいただいて戻って来ました。
116.JPG

受付の事務所の前には、コスモス(秋桜)が咲き乱れていました。
124.JPG


130.JPG

事務所横の休憩所で、おにぎりいただきました。
131.JPG

おみかんをいっぱいいただきましたが、おにぎりは別腹だったようです。
179.JPG

みかん狩りは、10月10日から11月末まで行われているようです。
保育園では、ちゅうりっぷ(2歳児)さんも行く予定(18日)にしていて、きく(4歳児)なでしこ(5歳児)さんと続きます。

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM