体操の日

先週は、連休なんかがあって、働く日数が少なかったのですが、また新たな週が始まり、月末までいっきに過ぎてしまいそうな気がします。それにしても、今日は快晴でとても気持ちのいい青空が広がっていました。

 

今日は体操の日で、さくら(3歳児)さんから順番に指導を受けていました。

002.JPG

 

最初は、縄跳びを使っての指導でした。

006.JPG

 

 

007.JPG

 

 

009.JPG

 

丸を作って、ジャンプして丸から出たり入ったりしました。

013.JPG

 

 

015.JPG

 

 

017.JPG

 

準備運動が終わって、縄跳び(前回り)を始めました。

041.JPG

 

縄が長すぎて、上手くまわすことが出来ませんでした。

044.JPG

 

きく(4歳児)さんも、縄跳びから指導を受けていました。

047.JPG

 

 足を揃えて、ジャンプする練習をしました。

049.JPG

 

 

050.JPG

 

 

053.JPG

 

縄跳びの後は、鉄棒で逆上がりの練習をしていました。

062.JPG

 

なでしこ(5歳児)さんは、戒光寺公園でサッカーの練習をしました。

077.JPG

 

最初は、縄跳びから練習していました。

079.JPG

 

 「まず、連続で2回まわして跳んでください」

前に出ているお友だちが、2回跳ぶことの出来る人たちです。

081.JPG

 

縄跳びをした後は、サッカーの指導を受けました。円の中に入って細かくボールを蹴る練習をしました。

083.JPG

 

ボールと体が一体になるような練習をしました。

088.JPG

 

 男の子も、同じ動きの練習をしました。

091.JPG

 

 

098.JPG

 

 

104.JPG

 

 

107.JPG

 

そのあと、ゲーム形式でボールの奪い合いをしました。

112.JPG

 

 

116.JPG

 

 

120.JPG

 

 ドリブルも、上手でした。

123.JPG

 

 

126.JPG

 

 

131.JPG

 

 

132.JPG

 

今日のすみれ(0歳児)さん

 畳のお部屋では、積み木で遊んでいました。

026.JPG

 

 

029.JPG

 

 

030.JPG

 

 私のクラスは、梅小路公園に遊びに行ったのですが、少しお熱があったので、すみれ(0歳児)さんのお部屋でお留守番をして待っていました。

032.JPG

 

 

034.JPG

 

 

036.JPG

 

 

038.JPG

 

 

039.JPG

 

さくら(3歳児)さんは、体操のあとお部屋に戻って、金曜日に行った“ぶどう狩り”を思い出し、ぶどうの絵を描いていました。

070.JPG

 

 

071.JPG

 

 

072.JPG

 

 

073.JPG

 

 

074.JPG

 

なでしこ(5歳児)さんが参加するサッカー大会は、12月5日(火)〜7日(木)ハンナリーズアリーナ(西京極体育館)で開催されます。東保育園は、12月5日(火)の出場することが、決まっています。サッカーの練習だけでなく、鉄棒やマット運動、跳び箱も一緒に指導されます。

 

 


ぶどう狩り

今日の“ぶどう狩り”は、さくら(3歳児)さんが行きました。特性のエプロンを、首につけて貰って園バスに乗り込みました。勧修寺観光農園には、観光バスで大勢の園児さんが来られていました。これは大変と思って聞いてみると「お芋掘りに来られました」とのこと。安心しました。

 

ぶどう畑の中に入れてもらったら、園児さんたちは低い棚にぶどうのつるが、覆っているのを不思議そうに見渡していました。何処に葡萄の房があるのか、探さないと分かりませんでした。

001.JPG

 

大きそうな葡萄を取って、モデルさんとしてみんなに持ってもらいました。

002.JPG

 

「早く食べたいなぁ〜」

003.JPG

 

僕も、同じ事を思っていました。「それにしても、重いなぁ〜」
004.JPG
007.JPG
008.JPG
011.JPG
017.JPG
020.JPG
021.JPG
023.JPG
024.JPG
027.JPG
029.JPG
031.JPG
037.JPG
039.JPG
043.JPG
 美味しそうに食べているでしょ!とっても、甘いんです。
048.JPG
050.JPG
 皮を捨てる紙が、その量を増していきました。
052.JPG
055.JPG
お腹いっぱいいただいて、「もう食べられない〜」園児さんは、こちらのござで休憩しました。
067.JPG
みんなで、撮ってみました。
089.JPG
ぶどう園も、もう終盤にきているのか、房の入った袋が少なくなっていました。

お誕生日会

9月のお誕生日会が、講堂でおこなわれました。しかも世間は、“弘法さん”で賑わっていました。お天気も少し暑めの秋晴れで気持ちよく、参拝の方もかなり多く来られていました。

 

すみれ(0歳児)さんの主役の二人です。

004.JPG

 

いつものように、お歌を二曲唄いました。

009.JPG

 

 

012.JPG

 

♪とんぼのめがね ♪大きな栗の木の下で の二曲です。

015.JPG

 

 

016.JPG

 

お歌が終わって、「静かに座りましょ」

018.JPG

 

 

023.JPG

 

 

024.JPG

 

舞台に、クラスごとにお誕生日のお友だちが呼ばれました。最初にすみれ(0歳児)さんのお友だちが、紹介されました。舞台に上がったら、ご両親が見に来られていたのに気がついて、泣き出してしまいました。しかし、抱っこしてもらって、すぐに泣きやみなしたが、機嫌が悪くなってしまいました。

025.JPG

 

私は、機嫌よくここに座りました。

026.JPG

 

 見学に来られたご両親に手を振るところまで、持ち直すことが出来ました。

027.JPG

 

そして、お名前などを紹介してもらいました。

031.JPG

 

 「○○ちゃんです!」

069.JPG

 

たんぽぽ(1歳児)さんです。

059.JPG

 

「お姉ちゃんが、さくら(3歳児)さんにいます」と紹介されました。

042.JPG

 

 

043.JPG

 

 

044.JPG

 

次は、ちゅうりっぷ(2歳児)さんが、紹介されました。

045.JPG

 

マイクを向けていますが、実はマイク無しで大きな声で「9月xx日に生まれました」と答えていました。

047.JPG

 

私も、ちゃんと答えることが出来ました。

049.JPG

 

 

050.JPG

 

次は、さくら(3歳児)さんのお友だちです。

 大きな声で、答えてくれました。

063.JPG

 

 マイク無しでもいいような、大きな声ではっきりと答えていました。

070.JPG

 

 

071.JPG

 

僕も、頑張りました。

073.JPG

 

 

078.JPG

 

「先生の中にも、お誕生日の方がいます」と聞かれ、園児さんたちから「園長先生!」とコールされ事務所から駆けつけました。「園長先生に質問がある人?」と問いかけられました。

085.JPG

 

みんな、争うように手をあげました。

086.JPG

 

Q「好きな色は、なんですか?」 A「赤色です」

087.JPG

 

 Q「好きな動物は?」 A「ワンワン!」と犬の真似をして答えていました。

090.JPG

 

ハッピバースデーの歌を唄って、お祝いしてもらった後に、撮ってみました。

今月は、なでしこ(5歳児)さんも、きく(4歳児)さんも該当者が無く、少し寂しい感じでした。

103.JPG

 

お楽しみは、“エプロンシアター”でしたが、担当の先生が考えてくれた、中身の濃い内容のものでした。

114.JPG

 

 

121.JPG

 

 みんな静かに舞台を、見つめてお話を聴いていました。

123.JPG

 

 

135.JPG

 

 

139.JPG

 

 

148.JPG

 

 お歌も唄って、楽しく語ってくれました。

157.JPG

 

 最後に、みんなで固まってもらい、撮ってみました。

174.JPG

 

今月も、楽しいお誕生日会に仕上げてもらいました。担当の先生“お疲れ様でした!”

 

 

 


施設訪問

二日連続での施設訪問となりました。今日行かせてもらったのは、小さな“グループホーム”のような施設で、マンションの1階で営業されていました。「陽だまり」(西京極)という所でした。

 

いつものように、お歌を二曲披露しました。

003.JPG

 

 

007.JPG

 

おじいさんは、嬉しさと感激のあまり、涙を流されていました。

012.JPG

 

 利用者さんも、一緒になって唄っておられました。

013.JPG

 

 ♪手を叩きましょ♪では、利用者さんの前に来て、園児さんと触れ合っていただきました。

017.JPG

 

 

018.JPG

 

「怒りましょ」の歌詞の時は、利用者さんも怒った表情をされていました。

019.JPG

 

「せっせっせっの、よいよいよい」でも、手を触れて若返っておられました。

027.JPG

 

 

028.JPG

 

 

030.JPG

 

 

033.JPG

 

 「じゃんけん ポン!」利用者さんの楽しそうな様子が良く分かります。

035.JPG

 

 

038.JPG

 

 この方は、のりのりではしゃいでおられました。

040.JPG

 

 

046.JPG

 

お礼にと、お菓子をいただきました。

048.JPG

 

 

049.JPG

 

 

051.JPG

 

最後に、みんなで撮りました。

058.JPG

 

 少しの時間でしたが、利用者さんの生き生きした表情を見せてもらって、「園児さんたちが役に立てて良かった」と感じました。

 

 


お歌の時間

今日は、“お歌の時間”で七夕音楽会以来の指導になります。幼児さん各クラスでは、秋にちなんだお歌を教えてもらうことにしました。特に生活発表会で、唄う歌と言うわけではありません。

 

さくら(3歳児)さんは、♪かわいい かくれんぼ♪を教えてもらいました。

001.JPG

 

 

005.JPG

 

 

009.JPG

 

 

011.JPG

 

みんな、大きな口を開けて唄っていました。

014.JPG

 

 

017.JPG

 

 姿勢もよく、上手に唄っていました。

020.JPG

 

 

023.JPG

 

 

029.JPG

 

 

033.JPG

 

きく(4歳児)さんは、線のワークのお勉強をしていました。

039.JPG

 

真剣に線をなぞっていました。

040.JPG

 

 

041.JPG

 

 

042.JPG

 

 

043.JPG

 

 

045.JPG

 

ちゅうりっぷ(2歳児)さんは、黄色を使って「お月さん」を描いていました。

047.JPG

 

 

048.JPG

 

 他のお友だちは、カプラーで遊んでいました。

050.JPG

 

 

052.JPG

 

 

053.JPG

 

 

054.JPG

 

 

055.JPG

 

 

125.JPG

 

 

131.JPG

 

 

134.JPG

 

高く積み上げたところで、倒れた瞬間です。

060.JPG

 

たんぽぽ(1歳児)さんは、箱にピーマンを輪切りにしたものに絵の具をつけて、スタンプのようにポンポン叩いていました。

062.JPG

 

 

065.JPG

 

他のお友だちは、ままごとの玩具で遊んでいました。

068.JPG

 

 

070.JPG

 

今日のすみれ(0歳児)さん

離乳食(10時30分頃)が始まっていました。

078.JPG

 

僕も、ここに座って食べ始めましたが、美味しいのか「食べた〜い!」を要求していました。

080.JPG

 

 僕も、負けずに頑張っていました。

083.JPG

 

 みんな負けずに頑張っていました。

086.JPG

 

食欲旺盛です。

088.JPG

 

 

090.JPG

 

092.JPG

 

 

094.JPG

 

 

100.JPG

 

 

102.JPG

 

 畳のお部屋では、普通食(11時頃)組が離乳食組を横目に遊んでいました。

109.JPG

 

 

110.JPG

 

 

114.JPG

 

 最後の一口を、口に掘り込んでもらいました。

119.JPG

 

 

120.JPG

 

 

123.JPG

 

お歌の時間では、なでしこ(5歳児)さんが♪夕焼け小焼け♪ きく(4歳児)さんが♪やまのワルツ♪をきれいに唄う練習をはじめました。

 

 


施設訪問

午後(14時30分)から、なでしこ(5歳児)さんを連れて、修徳ディサービス(下京区)へ行ってきました。この施設は、毎年この時期に“敬老週間”として、利用者さんにいろんな企画をされているようで、東寺保育園の年長さんも、呼んでいただいています。ここは、広いスペースを確保していただいているので、カラーガードもご披露することが出来ます。

 

会場に入ってきたら、施設のスタッフや利用者さんから、「可愛い〜!」「きれい!」などのどよめきが起こりました。

002.JPG

 

 

012.JPG

 

 

017.JPG

 

 

021.JPG

 

「上手やねぇ〜」

029.JPG

 

 「よく揃っているねぇ〜」

036.JPG

 

 

045.JPG

 

 

061.JPG

 

 最後のポーズが決まると、大きな拍手をいただきました。

075.JPG

 

 次に、男の子の「組体操」を披露しました。女の子に負けずに頑張りました。

080.JPG

 

ブリッジでは、「オォ〜!」とどよめきが起こりました。

082.JPG

 

 

084.JPG

 

 

087.JPG

 

 

091.JPG

 

 ドミノもきれいに決まりました。

093.JPG

 

 「一本橋」も、ご覧の通り完璧です。大きな拍手をいただきました。

098.JPG

 

 女の子も加わって、お歌を二曲唄いました。

104.JPG

 

 

108.JPG

 

 

112.JPG

 

歌が終わって、手遊びを二曲しました。

135.JPG

 

 ♪「手を合わせましょ」

142.JPG

 

 

150.JPG

 

 

153.JPG

 

 

157.JPG

 

「お寺の和尚さん」では、最後にじゃんけんをして、盛り上がりました。

160.JPG

 

 

167.JPG

 

 

173.JPG

 

 

184.JPG

 

演目もすべて終了したところで、利用者さんから花束をいただきました。

192.JPG

 

園児さんたちにも、御菓子の詰め合わせをいただきました。

195.JPG

 

こうして、短い時間でしたが、お年よりに喜んでもらうことが出来ました。「普段は、表情が硬い方も、子どもさんのおかげでほころばせてもらいました」と言っていただきました。投稿者も、お年寄りの方に廻るのもそう遠くないので、子どもたちの力は素晴らしいと感じる次第でした。

 

 


散歩

台風18号は、17日の夜21時〜22時ぐらいがピークで、一瞬の内に通過してしまいました。18日は曇りでしたが今日は台風一過の快晴で、気温は少し上がり気味でしたが、とても過ごしやすい一日でした。乳児さんは、東寺さんに散歩に出かけました。

 

今日のすみれ(0歳児)さん

10時頃お部屋を覗いたら、身体測定をしていました。

少し大きくなったかな? 嫌がらずに、じっとしていました。

002.JPG

 

すぐに口に入れようとします。

011.JPG

 

ままごとあそび玩具は、口に入るものが多いので、常に注意が必要です。

013.JPG

 

 

016.JPG

 

 

022.JPG

 

抱っこから降ろされたので、こんな顔になってしまいました。

025.JPG

 

 

026.JPG

 

身長を測定してもらった後は、ここで遊んでいました。

028.JPG

 

 

029.JPG

 

僕は、はかりに乗せられても、ベッドで寝ているようにリラックスしていました。

033.JPG

 

 

038.JPG

 

畳のお部屋は、にぎやかでした。

045.JPG

 

 ちゅうりっぷ(2歳児)さんは、東寺さんに散歩に行ったと聞いたので、追いかけました。

048.JPG

 

いつものように、南大門を出たところに座って、九条通りを走る車を見ていました。

049.JPG

 

 市バスが来ると、大きい声で「バス!」と言って、大喜びでした。

051.JPG

 

 

053.JPG

 

 

055.JPG

 

 

059.JPG

 

 

063.JPG

 

 

066.JPG

 

 

071.JPG

 

 

073.JPG

 

 

083.JPG

 

先に園に戻ろうと思って「金堂」(国宝)の方に来たら、たんぽぽ(1歳児)さんも散歩に来ていました。

096.JPG

 

金堂の前の広場を、元気よく走り回っていました。

098.JPG

 

投稿者は、南大門から見た、金堂が絵になっているので、好きなアングルです。

091.JPG

 

 

094.JPG

 

 

095.JPG

 

 

097.JPG

 

 

101.JPG

 

 

103.JPG

 

 

106.JPG

 

 

113.JPG

 

 楽しそうです!

126.JPG

 

 

129.JPG

 

 砂利のところに座って、ゆっくり遊んでいました。

 


代休

16日(土)は、運動会の代休をいただき休園とさせていただきました。家庭保育のご協力ありがとうございました。この代休を利用しまして、“白浜温泉”へ職員旅行に行ってきました。あいにく、台風18号の接近で予定を大幅に変更し、温泉に入りに行くだけのスケジュールになってしまいました。それでも、職員は日頃の疲れを吹き飛ばし、大いにはしゃいでリフレッシュさせていただくことが出来ました。

 

8時30分、東寺東門を出発して何処にも寄らず、昼食先に行きました。

“道成寺”というお寺の参道で昼食だったので、お寺にお参りすることにしました。

001.JPG

 

霧雨でしたが、それもやみ撮ってみました。

002.JPG

 

東寺保育園ご一行様です。

004.JPG

 

誰が園長なのか、見分けがつきません?

010.JPG

 

美女軍団は、何をしても絵になります。

013.JPG

 

 

017.JPG

 

こちらは、昔のxx軍団かも知れません。

018.JPG

 

 

015.JPG

 

女性週刊誌の表紙を飾れるかも!

022.JPG

 

 

025.JPG

 

 昼食は、“すき焼きご膳”でした。

032.JPG

 

 11時30分と早い昼食でしたが、バスの中で“ビンゴゲーム”で騒ぎすぎたので、けっこうお腹は空いていたかも?

035.JPG

 

美味しい昼食をいただいた後は、梅酒造りの体験を楽しみました。

039.JPG

 

 投稿者は、6月に南区園長会の研修旅行で、ここに来ているのですが、その時と違って美女軍団を見て解説のお兄さんが張り切っておられたのが、印象的でした。和歌山(みなべ)特産の南高梅についてお勉強しました。

041.JPG

 

 梅干を作るチームとに分かれていました。

052.JPG

 

梅酒チームです。角砂糖・ざらめ・黒糖をそれぞれ梅を入れた瓶にふりかけました。かなりの量の砂糖を入れたようです。日本酒・ブランデー・黒霧島(焼酎)をそれぞれの瓶に注ぎ、シールを貼って封をしました。最低1ヶ月は、触ったら駄目です。

055.JPG

 

 出来上がった梅酒をいただきました。

059.JPG

 

 

061.JPG

 

梅酒の好きそうなメンバーです。

064.JPG

 

 

066.JPG

 

 

067.JPG

 

 

068.JPG

 

梅干作りチームです。

071.JPG

 

 

073.JPG

 

 

074.JPG

 

 

077.JPG

 

 

079.JPG

 

 

083.JPG

 

 お土産屋さんには、梅のソフトクリームを自分で入れていました。

093.JPG

 

 満足そうな笑顔が、並んでいました。

097.JPG

 

このあと、15時過ぎにホテルに入り、温泉を楽しみました。露天風呂に入ってボーっとしていたら、しらら浜(砂浜)の方から美女軍団のやかましい声が聴こえてきて、静かな砂浜に響いていました。宴会は、大いに盛り上がり非常に楽しい職員旅行となりました。

 


ぶどう狩り

夏の水遊びで、子どもの楽園(宝ヶ池)に行って以来の園外保育で、きく(4歳児)さんを連れて、勧修寺観光農園(山科)のぶどう狩りに行ってきました。先日(12日)、なでしこ(5歳児)さんが行く予定にしていましたが、雨のため中止にしてしまいました。なでしこ(5歳児)さんは、さぞ恨めしいことだったと思います。

 

 担任の先生から、食べ方や皮の捨てる場所など、注意点を聴いていました。

先生も、初めてのぶどう狩りだったようです。

001.JPG

 

この、大きな房を半分に切って、園児さんに食べてもらいました。

003.JPG

 

それを、食べられたら、また半分もらえると言う感じです。

005.JPG

 

一房だと重いので、持ってゆっくり食べられません。

012.JPG

 

 今年は、房もひと回り小ぶりのような気がします。

015.JPG

 

 そんな事とは関係無しに、とりあえずたくさんいただきました。

018.JPG

 

ちょっと小粒の方が、とても甘く感じました。

020.JPG

 

 

022.JPG

 

 

028.JPG

 

 僕も、頑張っていただきました。

031.JPG

 

 

037.JPG

 

 

048.JPG

 

 

054.JPG

 

 

059.JPG

 

 

062.JPG

 

 皮入れにしている紙の中がどんどん増えて、ぶどうの皮の山になっていきました。

075.JPG

 

 すごい量に皮になりました。

083.JPG

 

 

086.JPG

 

 

088.JPG

 

 

096.JPG

 

 

099.JPG

 

 

101.JPG

 

 

105.JPG

 

 

113.JPG

 

 

115.JPG

 

 あまり食べないので、皮をむいてあげたところ、食べだしました。

116.JPG

 

特別待遇です。

118.JPG

 

「こんだけ、食べたよ」と指差してくれました。

119.JPG

 

 僕も、舌がこんなになるぐらい、いただきました。

125.JPG

 

 ぶどうの棚の下で、撮って帰りました。

131.JPG

 

きく(4歳児)さんたちは、思ったよりたくさん食べてくれたので良かったです。明日(16日)は、先日の運動会の日(3日)の代休にさせていただきますので、家庭での保育にご協力をお願いしています。台風18号にくれぐれも注意して下さい。

 

 


避難訓練

9月の避難訓練は、東側のお家から出火したという想定でおこなわれました。園庭には、毛虫の残党がいるので、講堂に集合しました。今日も、3組の園見学があったので、あまり写真を撮りに行くことが出来ませんでした。

 

東側のお家からの出火なんで、乳児さんは西側の非常階段を利用し避難しました。

003.JPG

 

すべり台も使って、避難しました。

007.JPG

 

 煙を吸わないように、口に手を当てて、講堂に行きました。

008.JPG

 

次々に、非常階段を使って、降りて来ました。

009.JPG

 

 

011.JPG

 

たんぽぽ(1歳児)さんも、先生に付き添われ降りて来ました。

013.JPG

 

 講堂では、クラスごとに集って人数確認をしていました。

016.JPG

 

 

018.JPG

 

 

020.JPG

 

 すみれ(0歳児)さんも、講堂に降りて来ました。

022.JPG

 

 

023.JPG

 

 

024.JPG

 

たんぽぽ(1歳児)さんです。

027.JPG

 

訓練が解除になって、口から手を離し、担当の先生からお話がありました。

028.JPG

 

 

029.JPG

 

 

031.JPG

 

 

033.JPG

 

 

036.JPG

 

10時30分過ぎに、見学の方を案内して、すみれ(0歳児)さんの離乳食の様子を見ていただきました。

037.JPG

 

普通食組みは、おままごとで遊んでいました。

038.JPG

 

 

042.JPG

 

また覗きを、上手にして見せてくれました。

044.JPG

 

僕も、出来ますよ!

046.JPG

 

 

048.JPG

 

 

049.JPG

 

 

052.JPG

 

 先週の火曜日から離乳食に参加しているようですが、ちょっと今日は泣いてしましました。

056.JPG

 

私は、いつも元気です。

059.JPG

 

 「お片づけで〜す!」で、一斉に片付けだしました。

060.JPG

 

さくら(3歳児)さんは、紙工作で“お化け”を作っていました

061.JPG

 

 先生の説明を、一生懸命聴いていました。

063.JPG

 

 

065.JPG

 

 

067.JPG

 

なでしこ(5歳児)さんは、防災センターでおこなわれた催しに参加しました。消防音楽隊が来られ、演奏を楽しませてもらいました。きく(4歳児)さんは、梅小路公園に、たんぽぽ(2歳児)さんは、東寺さんに出かけていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM